Future Is What We Are

Windows Phone 等について(たまに)書きます。

我が偏愛のイエローLumia (Windows 10 Mobile Advent Calendar 2017 参加企画)

どうも @FIWWA です。

本記事は Windows 10 Mobile Advent Calendar 2017 参加企画です。

adventar.org

小ネタです。*1

かつて「Nokia Lumia 920」という傑作端末がありました。

gadgets.ndtv.com

(公式サイトがもはや存在しないので関連リンク)

Lumia 920の何が良かったかはこれまでも散々書いているので今更書きませんが、特に素晴らしかったのはこのイエローの色味と質感です。これによって完全にイエローの虜となってしまったわけでして...

f:id:FutureIsWhatWeAre:20171208115936j:plain

Lumia4991 Yellow (920+635+636+1520+640+640)

ごらんの有様だよ

というわけで、以下 イエロー端末に魅せられた1Windows Phoneファンの端末遍歴と個々の端末の簡易レビューです。

 

①Lumia920(上段左端)

これが切っ掛けのLumia。名機。

②Lumia 635(上段中央左)

920が破損したので代替品として購入も、LTE非対応のため実用性なし*2

色味は920のグロスに対してマットで、後述のLumia1520と同じ。

③Lumia 636(上段中央右)

920が破損したので代替品としてSIMフリーモデルを購入。LTE対応のためリリーフとして活躍。

色味は半透明でグリーンがかっており、当初は多少の違和感あり。

④Lumia 1520(下段左)

とある方に譲って頂き入手。スペックは文句なしのWindowsPhone8.1最強端末...

が、タッチスクリーンの不具合などがある模様。

後にバッテリー問題が発生する*3

⑤Lumia 640(上段右)

636が破損したので代替品として購入。636の正当後継として活躍。

⑥Lumia 640XL(下段右)

640よりカメラが良いという情報を得て中古で購入。

 

当然、Windows Phone を多少ご存知の方ならお気づきの通り

「640、640xlはイエローモデルが無いのでは?」

f:id:FutureIsWhatWeAre:20171209105159j:plain

そこでこんなツイートとblog記事を発見

 

blogjp1.m-yuuki.com

非純正カバー差し替え...そういうのもあるのか!

というわけで eBayで探します。

Nokia Lumia OEM Back Cover」「Lumia OEM Housing Cover」などで検索すると結構ヒットします。

f:id:FutureIsWhatWeAre:20171209105535p:plain

こんな感じで色々あります。安い

あとは買って差し替えるだけ

f:id:FutureIsWhatWeAre:20170730101538j:plain

(640XLのカバー。作りは純正より若干安く、ロゴが曲がっていたりする。さらにロゴの印刷も純正より弱いのか、日常使用ですぐすり減ってしまった)

 

まとめ

特にオチはありません*4

Lumiaの黄色って良いよね...

Nokiaの失敗はイエローモデルをやめたことだと思うよ

 

明日も書きます。

 

*1:毎年こればっかりだな

*2:別記事で言及する予定

*3:別記事で言及する予定

*4:毎年こればっかりだな