Future Is What We Are

Windows Phone 等について(たまに)書きます。

子育てIT土方としてただ一つ気を付けていること(子育てプログラマ・ITエンジニア Advent Calendar 2015 参加企画)

本記事は 子育てプログラマ・ITエンジニア・Webデザイナー Part 2 Advent Calendar 2015 参加企画です。

www.adventar.org

昨日は ntk1000 さんでした。

medium.com

本論

FIWWA (@FIWWA)です。

大阪市在住の所謂SIer社員で、エンジニア歴はこの間10年を超えた程度のところです。

 

自分が子育てIT土方として気を付けていること

たった1つなんですけども。

過労死しないように働くにつきます。

(別に今の勤務先で過労死者が出たわけではないです、念のため)

 

Advent Calendar Part1・Part2 とも開始から本日まで一応見てましたが、なんというか皆さん意識高いですね。ワークライフバランス!子育て!自己研鑽!的な感じで、所謂SIerの一員でIT土方なんてやってますと、こういうところでは居心地悪くなります

IT土方生活だと朝から晩まで仕事で子供と顔合わせる時間が無い、というのが普通になってしまっていてなかなか抜け出せない。かといって他に移るのも二の足を踏んでいる...なんて人はいるんじゃないですか。(はてな村にはいなさそうですが)

妻との分担

こういう働き方なので家事の分担も均等にはならず、妻には申し訳ないと思っているわけです。そこで約束事として、「家事の中で、妻が最も苦手でやりたくないこと」を1つ、必ず私がやることに決めるという案にまとまりました。これは結構効果ありました。

結果、炊事は私の担当となり 毎日それなりにやれています。皆さんもお試しを。

結論

うちの子は太陽系1かわいい

(と、皆それぞれ思っているはずだ...)

(何の脈絡もなく出てくるのは、それが公理だからである)

 

内容無いですね。

明日は ito さんです。