Future Is What We Are

Windows Phone 等について(たまに)書きます。

プチブロック ロボットビルダーズとは(プチブロック Advent Calendar 2021)

adventar.org

 

本記事は ダイソープチブロック Advent Calendar 2021 1日目の企画です。

お久しぶりです。FutureIsWhatWeAre (@FIWWA) です。

生存報告も兼ねて今年のAdvent Calendarは最近熱中している「ダイソー プチブロック ロボットビルダーズ」についてです。

30日分 続くのだろうか...

 

プチブロックとは

100円ショップ ダイソーで販売しているブロック玩具です。

多数種類があります。

 

通販でも購入可能

www.daisonet.com

 

ロボットビルダーズとは

プチブロックには「動物」「乗り物」などシリーズがありますがその中でロボットを組み立てるセットが「ロボットビルダーズ」シリーズです。

www.daiso-sangyo.co.jp

 

f:id:FutureIsWhatWeAre:20211201234205p:plain

ロボットビルダーズ No1 ナイト・No2 ジェット

ロボットビルダーズの特長

「ロボットビルダーズ」シリーズの特長としては

  • ジョイントの封入数が多い
  • 平板・スロープの封入数が多い
  • クリアパーツの種類が多い

という点が挙げられます。

平たく言うと ロボットプラモデル的な造形をするのに適した部品が多いですね。

 

何ができるのか

セットをマニュアル通りに組み立てるだけでも上記のサンプルのような仕上がりになり、なかなかのプレイバリューはあります。

しかしこれはブロック玩具ですので、部品をアレンジしてオリジナルロボットを組み上げていくのがまた楽しいのです。

 

f:id:FutureIsWhatWeAre:20211201235312p:plain

比較的初期の作品。プラモデルっぽい

f:id:FutureIsWhatWeAre:20211201235523p:plain

少し前の作品。やはりプラモデルっぽい

 

というわけで 1日目はロボットビルダーズの簡単な紹介をしました。

2日目以後は

  • どのようにロボットを組んでいくのかTips
  • 使いでのある部品Tips
  • この人の作品を参考にしろList

などを書ければと思います。1か月続くのか...