Future Is What We Are

Windows Phone 等について(たまに)書きます。

Windows Phone を偲ぶ話 (Windows 10 Mobile Advent Calendar 2017 参加企画④)

この企画は Windows 10 Mobile Advent Calendar 2017 参加企画(12/22)です。

adventar.org

何でお前だけ一人で4日分も書いてるんだよって?埋まらなかったからだよ!

*1

※本記事は、島本和彦作「新 吼えろペン」最終回のネタバレを含みます。

 

愛を見せる 

周知の通り2017年でWindows 10 Mobile シーンは終焉を迎えました。(まだ終わっていない!と強弁することは可能ですし自由ですが、モバイルデバイスとプラットフォームについて将来の新しい展開が無いと決定されたということは、事実上の終焉と等しいと考えます*2

それなりに長くWPユーザだった身としては「穏やかに臨終を看取り、通夜のように故人を偲んで思い出話をする」という心境で他の方のWindowsMobile端末遍歴と思い出話、楽しく拝見していました。

ちょうど、島本和彦「新 吼えろペンクライマックスの展開で、掲載誌の休刊が決定し怒り心頭の若い漫画家に対し主人公 炎燃が諭すシーンのような感じですね。

f:id:FutureIsWhatWeAre:20171222134432j:plain

f:id:FutureIsWhatWeAre:20171222134440j:plain

 

f:id:FutureIsWhatWeAre:20171222134545j:plain

「こんな時にこそ 愛を見せろ」

というわけで、Windows Phone/Windows 10 Mobileで良かった点の思い出話です。

12/3のOZAWAさんの記事と重複しますが...

digital.bmw-and-more.info

 

Windows Phone 7.x については

  • 軽い
  • 低スペックでも高速
  • 割り切った設計思想
  • Metro UI *3
  • Peopleハブ
  • カーブフリック
  • Lumia 800 が美しい

Windows Phone 8.x については

  • 7.x の正統進化*4
  • 通知センター(8.1)
  • ユニバーサルアプリ
  • ライトテーマ
  • テーマカラーの追加
  • 端末スペックの種類増*5
  • Cortana*6
  • データセンサー
  • ストレージセンサー
  • Lumia 920 が美しい

こうして挙げてみると8.xが地味に見えるのは、7.5の完成度が高かったからですね。むしろ8以降は失っていった美点も多かったくらいで。

Windows 10 Mobile については良いところが思いつかないというか、良くなる前に終了してしまった感が強い。UWPもまるで揃わなかった*7ですし...

 

結論としては「Lumia800が最高」ということになりますかね

f:id:FutureIsWhatWeAre:20151219102633j:plain

Nokia Lumia 800

今後の話

 最近、Nokiaスマートフォンの開発を再開しました。今のWindow Phone端末は壊れるまで使うつもりですが、次の移行先はこれらを検討しています。

移行の最大のネックであるカーブフリックも何とかなりそうですし...

www.nokia.com

www.keyboard-arte.com

 

 

以上です。まとまりのない文章になりました。

明日は brichan_fiana さん2回目のご登場です。

 

おまけ

ここからはおまけです。

本記事を書きながら、Advent Calendar 20日の記事 を読みました 。

こちら↓

Windows Mobile までの思い出shinoblogavi.wordpress.com

 

うわーまたえらく他人事だな!*8日本MSと関係者にも責任の一端はあるでしょうに。なんなのその空気??

ちょっと過去に遡して、この辺りのまとめのことを思い出してみましょう

 

2012年頃

togetter.com

2013年頃

togetter.com

togetter.com

何か、失敗は必然だったのかもしれない という気にさせられますね。

私の所感としてはこの一言です。

そんな中、Microsoftは今年から一転してMR/AR 推しです。こちらも少しうまくいかなかったらあっさりと切り捨て、という展開には進んでほしくないものですが...どうなるんでしょうか。

f:id:FutureIsWhatWeAre:20171222134424j:plain

「あしたのガンダム」より

*1:結果的に25日全部埋まっていますが、11月下旬までほとんどエントリーが無かったんですよ

*2:もちろん異論は認めます

*3:正式名はModern UIだが敢えてMetroと呼びたい

*4:失ったものも多い

*5:欠点ともいえる

*6:日本では意味が無い

*7:2017年現在

*8:しかもMADOSMAには一切触れていない上「不思議な状況」とか一つ一つ表現がひどい