Future Is What We Are

Windows Phone 等について(たまに)書きます。

ダイソー プチブロック ロボットビルダーズを使ってロボットを作る 応用編②

adventar.org

 

本記事は ダイソー プチブロック Advent Calendar 2021 22日目の記事です。

公開が遅くなってすみません(もうとっくにクリスマス過ぎとる)

 

前回21日目の続きです。

インセクト1セットを拡張していく話をしていました。

f:id:FutureIsWhatWeAre:20211222010942p:plain

インセクト1コインをベースに拡張

1セットの縛りを捨てたので色々と表現できる範囲が広まっています。

細かい点を説明していきます。

 

凸ブロックの活用

1x2 凸型ブロックは半ドットの段差が出せるので細部の変化を持たせるのに活用できます。今回はここで使ってみました↓

f:id:FutureIsWhatWeAre:20211227004044p:plain

肩部の根元に赤、腕の先にダークグレーの凸部品を仕込みます

このように肩の根元に少しの段差を作る形で肩から胸の間をスムーズに繋げているのと、腕の先のナックル感を増やせていると思います。どうでしょう?細かすぎて伝わらない?でも神は細部に宿るっていうし...

f:id:FutureIsWhatWeAre:20211227004410p:plain

親指に見える?見えない?

凸ブロックは赤は「新幹線 こまち中間車両」、ダークグレーは「ホオジロザメ」のセットに各々封入されています。

 

プチブロック(ホホジロザメ)jp.daisonet.com

色ジョイントの活用

頭の根元のジョイント(オス側)が赤い部品になっているのがわかるでしょうか。

f:id:FutureIsWhatWeAre:20211227004804p:plain

赤いボールジョイント(ボール側)

元々 インセクト1セットではボールジョイントの色がグレーのため、ジョイントも含めて頭の形を構成しているというのが見えにくいという課題がありました。

f:id:FutureIsWhatWeAre:20211227005026p:plain

囲った部分全体を「頭」としたいが、ジョイントが浮いている

そこで、構造としては一緒ですが頭の土台のジョイントに赤いボールジョイント部品を持ってきます。これも「ホオジロザメ」のセットから入手できます。

 

ジョイントの上に 1x2と 1x4 を下向きに差してから、1x4半スロープと目のクリアパーツを1x3逆スロープで止めます。

f:id:FutureIsWhatWeAre:20211227005421p:plain

f:id:FutureIsWhatWeAre:20211227005514p:plain

プチブロックの1ドット幅の板は内側にリブ等がないため、こうすることで 偶数幅→奇数幅への変換が可能です。(凸側は1x2凸型を使います)

 

タイヤを活用する

とりあえず足にタイヤを付けると設地性もよくなり見栄えもいいので付けておきます(あまりロジックはない)。

f:id:FutureIsWhatWeAre:20211227005802p:plain

昔のロボットはよく足にタイヤがついていました

プチブロックはブロック形状の都合上「円形」「球形」の表現が非常に不得手です。

車輪は貴重な円形表現の手段の一つです

 

f:id:FutureIsWhatWeAre:20211227010028p:plain

ロケットノズルと言い張るとか

スタイルを調整する

骨格は伸ばしたり縮めたりを繰り返して、良い感じになるまで調整しましょう。

ここはビルダー個々人の嗜好個性が出るところです。

しいて言えばできるだけ強めに起伏を付けたほうが結果良い感じになります。

ガンプラ等と違って細部の表現に限度があるプチブロックでは、プロポーションやスタイルで魅せていかないとなりません。

 

例えば過去作のこれ↓などは

f:id:FutureIsWhatWeAre:20211227010941p:plain

赤いロボット過去作
  • 腰が極端に細い
  • 上半身は必要以上に怒り肩
  • 太腿が太く脛が極端に細い

と、例えばこれがプラモデルだったら異常なスタイルなのですがブロックだとこのくらいでちょうどよく見えてしまうんですね。(単に私の好みという説もありますが)

 

赤いロボットを作る

身も蓋もない話ですが、「赤黒は格好良さが2割増し」という格言がある通り(?) 赤黒のツートンで作ると非常に見栄えがします。

なのでこれから作られる方には 「インセクト」「こまち」を起点に「ビースト」「タンク」など黒いジョイントが封入されているセットを使うとよいと思います。

 

一旦 本日の内容はここまでです。次回 23日は てっぱ氏(teppa031)再度のご登場です!ありがとうございます!