Future Is What We Are

Windows Phone 等について(たまに)書きます。

プチブロック ロボットビルダーズでロボットを作る 番外編 (ダイソー プチブロック Advent Calendar 2021)

adventar.org

本記事は ダイソー プチブロック Advent Calendar 2021 14日目の企画です。

前回13日目も てっぱ氏(@teppa031)にご登場いただきました。

再現系の妙手、本当に勉強になります!

 

5回に分けてロボット1体を1セットで作る企画をお送りしました。大体の私の方法論はお伝え出来たかと思います。

今回はTwitterで公開したネタの流用で申し訳ないのですが100円1セットビルドの話です。基本的には これまでお伝えしてきたインセクト1セットと同じ構造で組んでいきます。

ファイター

f:id:FutureIsWhatWeAre:20211214190225p:plain

ファイター1セット

ファイター 1セットです。ファイターはジョイントが12対で、インセクト1セットより2対分のジョイントが減ります。仕方ないので膝の板のジョイントを削り、板を重ねて表面を整えています。

f:id:FutureIsWhatWeAre:20211214194759p:plain

受けジョイントが余ったので手首替わりにしています

白×黄×赤 の3色はちょっと馴染みがよくないですね。

ファイターは2x6板が多く入っているので形作りは楽です。おすすめです。

 

タンク

f:id:FutureIsWhatWeAre:20211214191052p:plain

タンク1セット

タンク 1セットです。何しろジョイントが7対とインセクトの半分しかありません。今回 余分に封入してあった分を含めて8対使っていますが同じフレーム構造は断念せざるを得ません。

上半身を大きく変えるは難しいので下半身を何とかしていきます。

幸いタンクは長い板部品が多いので、ジョイントなしで板中心に組んでいきます。

f:id:FutureIsWhatWeAre:20211214191333p:plain

割と力技で組んでいます

このように平板の角を組み合わせてヒンジ代わりにし、ジョイントを使わないようにします。 サイドスカート上の部分は腰からでなく 太腿から生やしています。

下半身は板の横側が正面を向くようになるため、結果的に細身に仕上がりました。苦労しますが工夫しがいがあります。少しおすすめです。

 

ジェット

f:id:FutureIsWhatWeAre:20211214194149p:plain

ジェット 1セット

無理ゲーです。ジョイントこそ10対とタンクよりは多いですが 2x8板が1枚のみ、2x6板と1x6板にいたっては無しです。フレームを構成することも満足にできません。

さらにジェットの特徴エメラルドグリーンの各種ブロックは成型材が少し柔らかく保持力が無いため、組み立て中も崩れまくりです。大変です...

 

f:id:FutureIsWhatWeAre:20211214194431p:plain

腕は前に出せません

タンクのように板で構成することができないのでジョイントは足に集中させ、腕を板で誂えます。頭をセットする1x2板をパープル色にした結果 インコやホオジロのような雰囲気になってしまうなど、全体的に微妙な仕上がりです...

1セットの素材としてはおすすめしません。

 

皆もやろう?? 1セットビルド

というわけで最近1セットビルドばかりやっていましたのでその紹介となりました。

こればかり毎回やっていると制限の強さに狂を発しそうになりますので、気分転換でほどほどにがいいかなと思います。

ポイントは

  • やりやすいセットを選ぶ(インセクトがおすすめ)
  • 妥協点を下げる
  • 時間をかけすぎない

です。

 

皆もやりましょう!

明日 15日目も私の予定です。ネタはあるのか?ないのか?