Future Is What We Are

Windows Phone 等について(たまに)書きます。

ダイソー プチブロック ロボットビルダーズでロボットを作る 番外編②

adventar.org

本記事は ダイソー プチブロック Advent Calendar 2021 18日目の企画です。

 

というわけで18日日目は先週に引き続き1セットビルドの話です。今回は「No.4 スナイプ」を使用しました。

 

スナイプ

f:id:FutureIsWhatWeAre:20211219001204p:plain

スナイプ1セット

正直なところ「スナイプ」は苦手なセットです。オリーブドラブの板は良い色ですし貴重な1x1ダークグレー円筒も補充できるのですが、クリーム色風のサンドイエロー部品が使いにくい。せめてタンクと同じにしてくれれば... クリアレッドの平板も浮いているように思えます。

 

ジョイントは12対、2x4と2x6と2x8の各板も豊富なので骨組みの形出しは簡単ですが、スロープが不足しているのでボリューム感を出すのは手こずります。

細身で弱そうな感じを狙ってみました。

f:id:FutureIsWhatWeAre:20211219001119p:plain

足が貧相な感じ

逆スロープの活用

スナイプのようにスロープと平板が少ない場合、逆スロープを活用していく必要があります。ジョイントを使って裏表を反転させて逆スロープを表向きにします。

2x4スロープに比べると斜面の端がシャープなので使いどころによっては効果的です。

f:id:FutureIsWhatWeAre:20211219002310p:plain

逆スロープを表に出す

 

1セットビルドのすすめ

14日目の記事でも書きましたが 1セットビルドは頭の体操になりますし何より完成品がコンパクトなのがいいですね。昔あった1/220のガンプラくらいのサイズになります。

元々あまり大型モデルは作らないようにしている私のロボ群の中でもさらに1周り以上小さいので、過去作を見直すと「こんなに大きかったか?」と思うほどです。

場所もとらないし価格も安く手が出しやすいし始めると沼が深い、とメリットが多いですね。

f:id:FutureIsWhatWeAre:20211219001504p:plain

サイズ比はこのくらい

ここまで来たらジョーカーとナイトもやっておいたほうがいいかな?というのは思案のしどころですが、

それは置いといて 1セットビルドおすすめです。

 

明日19日は 2Coins/3Coins の提唱者・高クオリティ作品を多々手掛けられる名手 うーたん氏(@mondorian10)のご登場です!