Future Is What We Are

Windows Phone 等について(たまに)書きます。

プチブロック ロボットビルダーズでロボットを作る② (プチブロック Advent Calendar 2021)

adventar.org

本記事は ダイソー プチブロック Advent Calendar 2021 5日目の企画です。

3日目・4日目 は名手クレモチ(Kuremochi40)氏にご登場いただきました。ありがとうございます!

 

私の番3日目です。そろそろ 自作解説やTIPSの紹介に移っていきたいところです

 

フレームから作る

前回の記事で「好きなところから組もう」と書いておいて何ですが、これから始めようという方には

  1. 骨組みでスタイルを決める
  2. 肉付けをする
  3. 細部を調整する

というのがよさそうです。やっていきましょう

 

インセクト1セットでフレーム

フレームは長い部品(2×8板、2x6板)とジョイントを組み合わせていくのが楽に作れます。

前回紹介した「インセクト」の1セット分の内容で組んだフレームがこちらです。ジョイントが多くて助かりますね

f:id:FutureIsWhatWeAre:20211205014653p:plain

インセクトのジョイント1セットで組んだフレーム

f:id:FutureIsWhatWeAre:20211205015039p:plain

背面

とりあえず頭・胴・腰・肩・腕・脚 とジョイントと板を接続してひとまず形にします。

手癖と勢いで組んでみましたが、私の普段から気を付けている要素がうまく盛り込まれてくれました。

f:id:FutureIsWhatWeAre:20211205015141p:plain

部品構成はこのような形。見ての通りです

ポイント

  • 各部の長さを均等にしない
  • ジョイントの配置に奥行きを付ける
  • 肩幅と股関節の幅はよく考える

次回以降 肉付けをやっていきます。

細かいポイントは順を追って取り上げていければ...

 

明日・明後日は再現系の達人 てっぱ氏(teppa031)のご登場です!