Future Is What We Are

Windows Phone 等について(たまに)書きます。

ダイソー プチブロック ロボットビルダーズでロボットを作る リデコカラバリ編

adventar.org

本記事は ダイソー プチブロック Advent Calendar 15日目の企画です。

更新が間に合わず一日遅れました。すみません...

 

今日・明日 はこのようなロボットを作りましたのでこのロボットについて語ります。

f:id:FutureIsWhatWeAre:20211217004935p:plain

今回の題材

前回まで数回にわたって作った インセクト1パックビルドのカラーバリエーションです。リデコとも言います。

「深海のなかま」シリーズの「シーラカンス」を主に使用しています。

 

カラバリのすすめ

ブロックでロボットができた、次はどうしよう?というときにお勧めしたいのが同じ構造で色違いや細部違いのバリエーションを作るということです。

最初に作る際に散々苦心している分、繰り返す必要なくサクサク作れます。

 

f:id:FutureIsWhatWeAre:20211217005416p:plain

細部も少し違います

特に今回は元々が100円1パックで作ろうという制限の中で頑張っていましたが、2体目以後はその縛りから離れて自由に作っています。色形の制限から離れて「以前やれなかったこと」にリベンジできました。

また、「このときはこう作ったが、こうしたほうがよいのではないか?」と見直しが発生して新作のアイディアに繋がることも多くあります。

 

もちろん、あまりにも当初コンセプトから逸脱するとそれはバランスが悪いので注意はしたいところです。

作品自体が大物になってくると複数作ろうにも部品の数が大変なので、このくらいがちょうどいい大きさかもしれないですね。

 

細部のデコレーション

今回はシーラカンスの1x1クリアグリーンや胸のクリアオレンジ、下半身のイエローと差し色を多めにしています。

シーラカンス」のセットに封入されているクリアグリーンは目などの表現に役立つ部品で私もよく活用します。シーラカンスの青自体は彩度が低くくすんだ色なのでちょっと使いにくいのですが、撮影するといい青に見えてくるのが不思議です。

 

f:id:FutureIsWhatWeAre:20211217010149p:plain

ティターンズカラー感

次回予告

さて、今回も使っていますが私のロボットの各所に使っている1x1ライトグレー円筒。

これは何なのか?というのが次回の内容です。

 

f:id:FutureIsWhatWeAre:20211217010843p:plain

頻出する1x1円柱部品

次回 16日へ続く!